2017年06月27日

【ANA株価は?】単元株式数の変更株式併合で、今後はどうなる?

ANA VISION2017でも
やっぱりこの話題ですね。
単元株数の変更などが、直近のできごとになっています。
0627_ANA_tangenkabusu.jpg


0627_ANA_tangenkabusu1.jpg

ANAの単元株式数の変更および
株式併合に関するお知らせ

単元株数 1,000株が

2017年10月1日以降
単元株数 100株に

株式併合
2017年10月1日
10株を、1株に併合

個人的には、このANAの変更
変化によって、どうなっていくのか?株価などについても
実際の所よく分かっていませんが

現時点のANAの株価では
384.3円
単元株数 1000株

約384,300円が
ANAの株買うには、必要となっているのですが

単純に
これが、10分の1で
買えるようになるって事を意味しているのかな??

うーん、ちょっと感覚的にも良く理解できていませんが・・・

0627_ANA_tangenkabusu2.jpg


0627_ANA_tangenkabusu3.jpg


0627_ANA_tangenkabusu4.jpg


0627_ANA_tangenkabusu5.jpg


どうなるんでしょうね??

単元株数の変更

株式併合によって

ANAの株価については??
posted by 株之助 at 14:11 | 北海道 ☔ | ANA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月07日

【ドトール配当】2017年5月6日に封筒を受け取り、配当金は?

ドトールから、封筒がやってきました。
今回初めて、権利確定日を意識して

売買していた銘柄になります。
2017年5月6日土曜日に受け取る事ができました。封筒を

早速、ドトールからの封筒を開けてみると

0507_dotoru_haito.jpg


0507_dotoru_haito1.jpg


封筒に配当金が入っていないようです・・・

定時株主総会
第10期
招集ご通知を確認してみると

配当金と関係しているであろう項目がありました

第1号議案
剰余金処分の件


こちらが配当金のはずです
0507_dotoru_haito2.jpg


ドトールの配当金
1株につき 15円もらえるようです。

その配当金は、

2017年5月の後半に受け取る事ができるみたいです。
posted by 株之助 at 11:21 | 北海道 ☔ | ドトール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月04日

【イオン配当】2017年5月1日から郵便局で払渡しを受ける事が

イオンの期末配当金を受け取る事ができました。
払渡しの期間としては、
平成29年5月1日から
平成29年6月2日まで

2017年5月のイオンの期末配当金はこちらになります。

20170504_ionhaito2.jpg


イオンの配当金の入っていた封筒も
20170504_ionhaito.jpg


20170504_ionhaito1.jpg


イオンの株を、100株保有してて

1株当たり配当金が、15円

税金など控除されて

実際に受け取る事が出来るのが

1,196円

という事になりました。


今回の受け取る事ができた
イオンの配当金は、2月末の権利確定分に関するものみたいです。

次のイオンの権利確定日が

8月末となっています。
posted by 株之助 at 16:26 | 北海道 ☔ | イオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年03月31日

【マクドナルド2017年3月】配当と株主優待など受け取ったものを

マクドナルドの配当金、株主優待など
2017年3月27日の月曜日にポストに到着していました。


実際に封筒を開けて
どのようなものが送られて来たのか確認してみます。

マクドナルドの権利確定日では

12月末では、

配当金と優待の両方を受け取るチャンスという事で

初めて、200株保有で


そして、とうとう2017年3月27日に到着分になります。

0331_makudonarudoyutai.jpg


0331_makudonarudoyutai1.jpg


0331_makudonarudoyutai2.jpg


0331_makudonarudoyutai3.jpg


0331_makudonarudoyutai4.jpg


配当金は、しっかりと200株分ゲット

優待に関しては

100株、200株であれば、

優待券が、1冊と同じだったようです。

0331_makudonarudoyutai5.jpg

posted by 株之助 at 06:10 | 北海道 ☔ | マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年03月11日

【マクドナルドから?】2017年3月10日に株式関係書類在中の封筒が

マクドナルドから、「重要」株式関係書類在中の封筒が
2017年3月10日に受け取る事ができました。

12月の権利確定銘柄から
配当金、株主優待が


2017年3月に送られてくるんだろうと思っていたので

もう、今回のマクドナルドからの封筒では

それだと思って開封してみると

第46回定時株主総会招集ご通知
という事でした

マクドナルドから配当金や、株主優待は・・・
2017年3月10日の封筒にはありませんでした・・・

また、別の機会になりそうです。

でも、他の銘柄も

マクドナルドと同じように

2016年12月権利確定銘柄の

株主優待が到着したり

配当金届き出しているので

今月中には、2017年3月中には

マクドナルドからもらえるはずです。きっと・・・・
posted by 株之助 at 01:53 | 北海道 ☔ | マクドナルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年02月15日

【保有銘柄確認】2017年2月15日4時時点SBI証券口座の銘柄とは?

SBI証券口座で保有している銘柄って?
昨日は、久しぶりに「セブン&アイ・ホールディングス」を買う事ができました。

こちらのセブン&アイ・ホールディングスは

2017年2月の権利確定銘柄になっています。

配当金もらいたいので

買いたい保有したいって思っていましたが

とうとう昨日100株買い注文できました。

0215_sbihoyu.jpg

2017年2月15日4時時点

昨日は日経平均株価が、大幅下落していたので

セブン&アイ・ホールディングスの株価も下落してて

買うタイミングとしては

下落している所で買う事ができたので

よかったかなって

配当金をもらいたいから

2017年2月23日の木曜日
この一日、保有していれば

権利獲得できるという事なので

超超最短では、

「2017年2月23日の木曜日」だけ保有しておく必要がある。

その前に、買っておきたかったんです。
「セブン&アイ・ホールディングス」

現在、約44万円で
「セブン&アイ・ホールディングス」100株
単元株数買う事ができます。

2月は、気になる権利確定銘柄多いから

もっと買っておきたい感じです。
posted by 株之助 at 04:51 | 北海道 ☔ | 保有株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月19日

【2016年イーオン株主優待】「イオンオーナーズカード」で3%引きは?

2016年に初めて、イーオンから「株主優待」もらえたので
その画像をご紹介します。

銀行のATMキャッシュカード型の
イーオンから「株主優待」になっています。

「イオンオーナーズカード」と呼ぶようです。こちらの優待は

1219_aeon.jpg


こちらには、株主の名前と
株主番号?が記載されています。

そのため、金券ショップで「買い取り」してもらうの無理そうです。

ちょっと、イーオンの株主優待
「イオンオーナーズカード」の使い方を調べてみた感じでは

金券ショップへの換金対策がされている?ようで

こちらの「使い方」として

イーオンの店舗で
買い物時に、提示して、
私の場合は「3%」引きになります。その場でありません、その一定期間後の話・・・

そうなんです、買い物時に
今回の私の保有数によって、

「3%」引き

になるかと思いましたが。

違うようです、買い物時でありません。

一定期間で、イーオンなどでの買い物で、提示して
買い物した金額に対して
「3%」引きの現金がキャッシュバックされる仕組みのようなのです。

この仕組みからイーオンの株主優待
「イオンオーナーズカード」を
金券ショップでの換金防止になっているのかなって??

このキャッシュバックを経験してみたくて

2回くらい、イーオンに行って
「イオンオーナーズカード」を提示して
通常の買い物しました。

レシートには、きっちり、オーナーズカードで買い物した金額として
記載されているの確認できました。

一定期間後に、
半年くらい後に、イーオンから
キャッシュバックの書類など送られてくれるはずです。



posted by 株之助 at 07:22 | 北海道 ☔ | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月24日

【2016年11月金券ショップで】株主優待を買取り「ANA」「ビックカメラ

株主優待を金券ショップで買い取りしてもらいました。
2016年11月に受け取る事ができた
ビックカメラ
ANA

この二つの銘柄から、「株主優待」もらえました



どちらも初めて受け取る事が出来た銘柄になりますが

権利確定日を考えて
株主優待を金券ショップで換金したいという事で

売買の対象になったものになります。

金券ショップで買い取りしてもらう事が前提なので
人気の株主優待を売買したいという事で

「ANA」

さらに、「ビックカメラ」となりました。

実際に、2016年11月に金券ショップで買い取りを
店頭でお願いしに行った結果

「ANA」株主優待
「ビックカメラ」株主優待

トータルで、4,090円の現金に換金してもらう事ができました

内訳として
「ANA」株主優待→3,150円
「ビックカメラ」株主優待→940円

金券ショップでの買取りって
インターネット上からお願いするのと
店頭でお願いするのと

若干の誤差があるみたい??

なので、ネット上での下調べ?いくらくらいに換金できるかって

あくまでも、参考程度になるみたいです



posted by 株之助 at 02:09 | 北海道 ☔ | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日経平均株価好調みたい】保有銘柄にも好影響は?11/24銘柄確認

保有銘柄の確認を現時点でしてみたいと思います。
日々、保有している銘柄も、損益も変わってくるので

定期的に確認しておきたい気持ちのため

2016年11月24日1時時点
SBI証券の口座で保有している銘柄一覧

・COOKPAD 100株 -400円
・マクドナルド 100株 300円
・サイバーエージェント 100株 -2,00円
・楽天 100株 -16,200円
・日産自 100株 -400円
・トヨタ自 100株 800円
壱番屋 100株 8,700円
・イオン 100株 3,900円
・三菱UFJ 100株 -430円
・ANA 1,000株 1,100円
・吉野家HD 100株 -300円


一時期の大幅な含み損の損切り

銘柄の入れ替えを行ったので
だいぶ変っていると思いますが

権利確定銘柄を意識しつつの
株の売買もするようになったりと

以前とは違う形が、徐々にできつつあるように感じたりしていますが

今月2016年11月の権利確定日を迎える銘柄は
壱番屋

株価もう少し上昇してくれるのかも??
期待大で、待つことが出来そうな予感です。

11月末が権利確定日という事は

11月25日が、権利付最終日となっているようです

この「11月25日」を目安に

事前に利益確定に動くか?
保有を継続して、「株主優待」を取りに行くのか??

判断が分かれそうな感じします。
posted by 株之助 at 01:57 | 北海道 ☔ | 保有銘柄の確認 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月09日

【セブン銀行の配当金いつ?】2016年の中間配当金の到着が12月に?

セブン銀行から「中間配当金」に関するハガキが、2016年11月8日に
到着しました。

配当金という事であれば
真っ先に気になるのが
1株当たりいくらの配当金がもらえるのかという事



セブン銀行からの中間配当金は?

1株当たり 4.25円

うーん、たしか、この銘柄の単元株数100株のはず
ヤフーファイナンスで確認しても、単元株数間違いなさそうです

という事は
セブン銀行の株を100株しか保有していないと
100株で、「1株当たり 4.25円」という事で

中間配当金として受け取る事が出来る金額が
「425円」

これがあくまで、配当金の額面金額となります。
この「425円」からさらに、税金が除かれてしまいますから
受け取る事が出来る配当金としての金額は
さらに減ってしまうという流れになります。

配当金をもらえる事が、絶対に嬉しい事
その後の判断として

いくらもらえるのかという事が気になって
それが
税金を除く前の金額として
「425円」という事を考えてしまうと

ちょっと少ない?もっともらいたかった感じ・・・

実際の株式投資に掛かる金額と
そして、その副産物としての意味合いの配当金の金額を比較してみると
(2016年11月9日 7時時点参考株価で)

セブン銀行
株価 302円
単元株数 100株

セブン銀行を現時点で買おうとすると
約30,200円のお金があれば、株主になる事が出来るという事になります。
計算時期、算出株価など参考程度の目安ですが

この株式投資の約30,200円という金額に対して
中間配当金として「425円」という事になります。

3万円の投資に対して、「425円」という金額
これをどう感じ、どう対応するか?
投資家の人達の見解に分かれてきそうな感じがします。


【相場師朗】 7step株式投資メソッド「動画」で株式投資を学べます
posted by 株之助 at 07:05 | 北海道 ☔ | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
株之助のデイトレード
Oracle オラクル試験を受験